人生を思い通りにするために筋トレから学べ

どうも、やゆよの人です。

唐突ですが、皆さん人生思い通りになっていますか?
本当はもっと休みが欲しい、もっと稼ぎたい、もっと綺麗になりたい、もっと面白いことがしたい...大なり小なり理想と現実に差がある人が多いのではないでしょうか。

そんな方に私は言いたい。

筋トレをしなさい――――と。

今日は、人生を思い通りにするために筋トレから学べることについてお伝えする。

筋トレで得られるものって筋肉だけじゃないんかい?

筋トレで得られるものは筋肉だけじゃないのだ。(断言)
そもそもこの記事を書くきっかけになったのは、友達が「筋トレのメリットってなに?(意訳)」とつぶやいていたことに起因する。
その際結構熱く筋トレのメリットについて語ったのだけど、同時に

もしかして筋トレって筋肉つくだけだと思ってる人多いんちゃうの?

と思った次第。

もちろん筋肉はつく。でも実はそれ以上に筋トレを通じて、「ゴール(理想)の設定」「現状の把握」「過程の軌道修正」という作業を体験できるというのが筋トレのメリットだと思っている。

f:id:yajuyo:20210123141040p:plain


これ実はビジネスで使うフレームワークにも全く同じ図がある。
新規事業開発をやっているやゆよは仕事でしょっちゅうこの図を描いているくらいだ。

つまり、きちんと筋トレすることは、実は会社で新規事業開発をするのと同じ脳みその部分を使っていると言っても過言ではない。*1

日頃から運動する習慣があるかどうかと、年収は正の相関があるという研究結果があるのもこれが関係あると思っている。ちょっとした自分のための運動にさえ、真剣に向き合い成長を描ける人は当然仕事でもそれができてしかるべきだからね。

そんなの筋トレじゃなくてもよくね?と思った人、ちょっと待った

「真剣に向き合って成長を描ければいいわけね。じゃあ筋トレじゃなくても趣味に打ち込めばいーじゃん」

そう思った人、待った。
筋トレが特にその思考を鍛えるのに向いている理由がある。

ずばり、

やった分が結果に反映されやすく、目に見えてわかる

という点である。
現状を把握して、なりたい姿を描くっていうのはね、結構どんなことでもできる人は多いんですよ。

だけど、そのゴールに向かって自分が動き出したとき「それが正しい方向に向かっているのか」は意外と測りにくい=フィードバックがしにくい。

その点筋トレってすげぇよな、効かせた分だけ筋肉になるんだもん。

逆に言うとフォームが間違っていたりしてあんまり効いてないと筋肉はつかない。
正しいフォームでしっかり負荷をかけるとその分めっちゃ筋肉つく。

筋トレ初心者にありがちなのは、スクワットをやってみて「意外と余裕だな」って思うことだったりする。これは余裕なんじゃなくて慣れていなくて正しく筋肉に負荷をかけられていないだけというケースが多い。当然それでは効果が出ない。

でも、筋トレ中にちゃんと狙った筋肉を使えているのかは初心者でもちゃんとチェックができる。このトレーニングをするとここが熱くなる、ここが痛くなる、というのが決まっているからである!!!

f:id:yajuyo:20210123024600j:plain

▲とがわ愛さんの「やせ筋トレ」の本では、ここに効いてたら正解、ここに効いちゃったらフォームのこれが間違っているよというポイントまで書かれていてめちゃくちゃわかりやすい。

amzn.to


まさに体がセルフで教えてくれるフィードバック。
自分の体の声に耳を傾けて、やり方を柔軟に修正していくことができる。

思い描く理想に向けて、体と頭、そして心を自分でコントロールして思い通りにしていくという手っ取り早い成功体験を手に入れられる。それが筋トレなのだ。

筋トレは人生の縮図

 最初に、「ゴール(理想)の設定」「現状の把握」「過程の軌道修正」は仕事で必須のワークフレームだという話をしたけれど、実はこれは人生でも全く同じことがいえる。

「理想:年収1,000万」「現状:500万」「過程:スキルを付けて大きな会社に転職」
「理想:心安らぐ結婚」「現状:シングル」「過程:自分を磨き、出会いを増やす」

とかね。

ファクトベース*2、つまり客観的事実をベースに自分を見て、状況・状態に応じて軌道を修正しながらゴールに向かうというのは、まさに自分の人生を自分でコントロールして思い通りにすることなのだ。

つまり筋トレは人生の縮図

自分で言うけれど、筋トレ1つとってもこういう風に糧にしようという姿勢や視点が、成長したり成功したりすることのコツかなとも思う。何事も一事が万事。

とにかく人生の中で無意識の時間を減らしていけ!!!!
あっこれは筋トレとは直接関係ないけどこころもちの話です。

まとめ。筋トレから生き方を学べ。

ほかにも、筋トレをすることでセロトニンが分泌されやすくなりメンタルの安定につながるとか、単純にいいこともたくさんある。その辺はいろんなYouTuberが話してると思うのでそっちを参照してください。

ただただ私がおすすめするのは「自己満足でダラダラやるのではなく、きちんと結果が出るように考えながら筋トレする」こと。

f:id:yajuyo:20210123141037p:plain


ここから考え方、努力の仕方、それをできている自分への自己肯定感、できなかった自分を責めない寛容さ、誰もほめてくれないので自分でやる気を上げていくマインドセット、これを学び繰り返していくことで、必ずほかのことにも応用できるようになる。

もっと自分の人生を理想通りに楽しんでいこうぜ。
おしまい。

*1:過言ではある。

*2:上司の横文字おじさんが2日に1回使う口癖