エステで技を盗んだら、8kg太ったのにスタイルが良くなった件

f:id:yajuyo:20191113152024p:plain
どうも、やゆよの人です。

突然だけど、エステや整体に行って自分の体をメンテナンスするようになって1年ちょっと経った。エステ通うなんて本当に限界三十路って感じだと思ったのだけど、結構真面目に通ったんだ。

結果、リアルに8kg太ったよ!

え?エステ通ってる意味あんの?みたいな数字なのだけど、8kg太ったのにスタイルはよくなってしまった。すごくない?
というわけで、今日はエステや整体で技を盗んでスタイルアップした話。

エステに通って得られるもの

見出しの通り。前提として伝えておきたいのは、エステに通うだけで痩せるわけはない。それは諦めた方がいい。それでも私はエステに行くことをやめないし、行かずにダイエット(というかボディメイク)をしようとしている妙齢の女性がいたら真っ先にエステに行くことを勧めたい。なぜかというと、エステに通って得られるものは「自信」だからである。

YOUはなぜエステに

そもそも私がエステに通い始めたきっかけは、当時好きだった人とプールに行こうという約束をしたからだ。当時の体重は45kg、そんなに太ってはいなかったのだけど、大分だらしなかった。セックスはできても水着になれない、みたいな身体だったのでちょっと悩んだ。そんな時、Twitterで『格安なのに結果が出る』と評判の某エステを知って門を叩いたのが始まり。

で、本当に1回で結果が出た。最初は60分で背面全部と、足の前面をやってもらって4,000円。でも、ウエストも足も1回施術でガッツリ減ったのだ。信じられる?

今まで何度か高級エステに行ったことがあったけれど、ここまで効果が出たのは初めてだったし、施術後4日くらいまでは細いままで、1週間くらいかけて徐々に戻っていくので、エステ界では持続力もある方だと感じた。
それからはプールイベント後にも2週間に1回のペースで通った。フェイシャルをつけて左右差を減らしてもらい、ほうれい線が目立たなくなった。

「すごい。さながらエステシンデレラ...」と思ったのは序の口だった。

f:id:yajuyo:20191113155404j:plain

▲まじでバァ ̄ ̄Z__ン って感じに仕上がるんだよな

エステシンデレラ(仮称)の魔法

このエステの特に素晴らしかったところは、皆がポジティブな言葉を使ってくれることだった。凝りまくった身体を「仕事を頑張った勲章」と言ってくれ、ケアできないことも「仕事を頑張っているからこそ」と責めなかった。

加えて体の状態を説明してくれることだ。私の腰痛はおしりの筋肉の凝りから来ていて、離れ乳なのは背中が凝っているからだと教えてくれた。なんなら背中が凝るのも、日頃PC作業や運転が多いから、手のひらの筋肉が凝り、眼精疲労と合わせて肩と首にきて、そこから背中に影響があるのだと。そして解消するためのセルフケアを惜しみなく教えてくれる。

更に「セルフケアをしていただくと、施術の効果がもっと出る」と後押ししてくれるのだ。貧乏OLの私は当然食いついた。セルフケアして、1回の効果をもっと出してもらおう!と。

そうやって貧乏根性で頑張ってセルフケアをしてまたお店に行くと「やゆよ様の努力は本当に素晴らしいです」「今日既におしりめちゃくちゃいい感じです!」と褒めてくれ、本来の私のボディラインに整えてくれてからは「顔が小さい」「足のラインがきれい」「女性らしい体つき」と手放しに讃えてくれる。

わざとらしいとか賛否両論はあるのかもしれないけれど、30歳になってすっかり女として下降気味かなと思っていた私を奮い立たせるのにはものすごく効果があったので、スタッフの皆さんには感謝してもしきれない。その節は本当にありがとうございました。

ボディメイクのためには自分のニュートラルな体の状態を知れ

さてすっかり気分を良くした私は朝晩湯船につかり、ストレッチや筋トレを習慣にし始めていた。本当にすぐに効果が出た。エステに行ったときに減る見た目の肉の量が増えたのだ。

そうこうしているうちに、自分のニュートラルな体の状態を覚えてきた。元々肩凝り腰痛がひどすぎて、それが普通だと思っていたのだけれど、凝りとむくみを取った自分の体の軽さと細さを知って驚いた。自然と凝ったりむくんだりするとすぐ気付けるようになったから、異変のあるパーツはお風呂で重点的にマッサージするようになった。そして自分ではどうしようもなくなったらエステに行ってコリとむくみを取ってもらう。しかもエステティシャンのお姉さんたちはみんな褒めてくれる。「セルフケア、頑張ってらっしゃるんですね!」

やったぜ。あたい、もっとがんばる。

アプローチの仕方をプロから盗め

エステに通うようになって2ヶ月ほど経った頃から、お腹の肉を取りたいからと言って腹筋すればいいわけではないことが腑に落ちた。おしりのコリをほぐして、背中のむくみを取るとお腹もストンとするし、うっすら腹筋のラインも見える。変えたいパーツへのアプローチの仕方が大事なのだなと学び始めた。

エステのお姉さんたちは本当に惜しみなく色んな事を教えてくれたから、整体とプロのストレッチもお勧めされ、たまに通うようになった。

でも驚くことに、どこに行っても体の状態を褒められるようになったのだ。体やわらかいですね、すぐほぐれますね、と。死んだ体をどうにかしてもらうマイナスからのスタートではなく、プラスの施術を受けられるようになっていた。

ここの筋肉が柔らかくなれば、もっとここがむくみにくくなる。
あなたはここのリンパが詰まりやすいから、こういう運動をするといいよ。
すぐ首が固くなるなら、とりあえず耳をほぐしてみたらどうか?
人体のプロからあらゆる『私専用の』裏技を伝授され、片っ端から取り入れるようになっていった。

終身名誉社畜は三日坊主の常習犯

とはいえ私は終身名誉社畜。正直毎日のケアは無理だし、1日で500kmとか運転すると自力ではどうにもならないくらい全身がむくむ。なので、あくまで休み休み自分の身体と向き合ってあげることを大事にした。三日坊主上等である。

そうやってギチギチに自分を締めすぎないことも功を奏したのか、膨らんだりしぼんだりを繰り返しながらではあったけれど、私の身体のラインは確実に整っていった。

トータルで8kg体重が増えて一時期53kgになったのだけれど、不思議と45kgの時よりウエストが3cm細くなり、肩こりもしにくくなっていたし、太ったことを誰にも気づかれなかったどころか「前は全体的に細め~って感じだったけど、今はメリハリが出てスタイルがいい、って感じだよね」と友達に褒めてもらえた。いや、あえて誉め言葉だと受け止めている。これがエステに通って得られた「自信」の一番の効果のような気がする。

そんでもって、今


53kgになった身体のまま彼氏ができたのだけど、本当にありがたいことに「スタイルがいい!」といつも褒めてくれるので嬉しい。でもやっぱりキャリアハイには程遠いから、本腰入れてダイエット中。今のところマイナス4キロ。30代になってからキャリアハイを迎えられる気さえしてきた。自信をもって頑張れているから、そんな私を見て彼氏はさらに応援してくれて、単純な私はすっかりいい気になっている。

一度取り戻した自信はその後の自分が走り続けるガソリンになってくれると実感して、本当にあの時エステシンデレラ(仮称)に飛び込んでよかったなあと思う。

痩せても痩せても自信が持てず、一人ででウジウジドロドロしていた時間は一体何だったんだ。自信と正しい知識が、自分をもっと良くしていくんだ。
エステ、サイコーじゃん。
やっぱり餅は餅屋ってことね。

おしまい


【追伸】
私がベタぼれしたエステシンデレラ(仮称)は悲しいことに色々あって今は店じまいされてしまった。でも、当時のスタッフだった方たちで独立や同業他社に転職された方には今でもとってもお世話になっている!
ので、施術が気になるなあという人はぜひこっそり連絡ください。紹介します♡(ダイレクトマーケティングスタイル)