ブログをはじめる時に心配になる5つのこと。楽しいブログを作るには?その秘訣とは

f:id:yajuyo:20190113221316j:plain

どうも、やゆよの人です。
新年明けたこのタイミングで、今年は何か新しいことをするぞ!と思い立ってブログをはじめる方も多いのではないでしょうか?どんなことを書こうかな。好きな本の話、友達の話、仕事の話…ブログをはじめる時ってとてもワクワクしますよね!

でも、はじめだからこそ心配になることだってあるはず。今日はそんな、ブログをはじめる時に心配になる5つのことと、楽しいブログを作っていくための秘訣について紹介していきたいと思います。

ブログをはじめる時に心配になる5つのこと

 

1.面白い文章が書けるか心配

文章というのは不思議なもので、「絶対面白い記事を書くぞ」と意気込めば意気込むほど、「あれ?これって面白いかな?」と疑心暗鬼になっていくものです。一記事目から早速「自分は果たして面白い文章が書けるのか?」と頭をかかえる方も少なくないはず。

でも、安心してください。人に読まれるブログになるかどうかは、実は面白さよりも「読みやすさ」の方が重要だったりします。句読点の位置であったり、改行の位置であったり、文章のリズムであったり。それが難しければアイキャッチに画像を使うだけでも随分変わります。

人は知覚の87%を視覚情報に頼っているそうです。パッと見て読み進めたいかどうか、画面上の文字量が多すぎないかどうかなど、視覚的な魅力もチェックしてみてくださいね。

2.たくさんの人に読んでもらえるか不安

せっかく書くブログなのですから、たくさんの人に読んで欲しいと思うのは当然ですよね。どんなに面白い記事を書いても、読んでくれる人がいなければ意味がありません。

はたしてどれだけの人に読んでもらえるのか不安…そんな時は、TwitterFacebookを存分に活用しましょう。

f:id:yajuyo:20190113221518j:plain

ブログの宣伝をすることで、友達に読んでもらえることはもちろん、タグをつけて記事を紹介することでいろんな人の目に止まりやすくなりますし、拡散をしてもらいやすいというメリットもあります。

恥ずかしがらずにまずは身近なところからアピールしていくということも、とても大切です。

3.三日坊主にならないか心配

毎日書きたいと思ってはじめたブログも、数記事書いて放置。三日坊主にならないかなあ、日記も続かないし…と心配する方は多いのではないでしょうか。
三日坊主問題はブログを書く上でとても心配になることの一つですよね!筆者も三日坊主魔なのでその気持ちはとてもわかります笑

でも、安心してください。大切なのは、どれだけ途切れたとしても細々と続けることなのです。更新が途切れてしまったことを恥ずかしがらずに自分のペースでブログを書いていけば良いのです。筆者の知るブログでは、初回の更新から2回目の更新まで実に2年以上の時間を要したというブログもあります。(これからの更新が楽しみですね!)

自分のペースで楽しんでブログを更新していきましょう!

4.他のことに時間を割けなくならないか心配

忙しい現代社会人、仕事以外にもやることがたくさんありますよね。ブログにハマってしまって、気づけばブログのネタ探しばかり…他の趣味がおろそかになってしまわないか?そんな心配をする方もいるかもしれません。

しかし3の項目でもお伝えした通り、ブログというのは自分のペースで楽しむのが一番です。そして繰り返しになりますが、みなさん忙しい合間にブログを更新することになるわけなので、書ける時に書いてしまいましょう。

例え寝食を忘れたとしても、書きたいと思った時にブログは書くべきなのです。まさしく、インフルエンザで数日寝込んで何もできなかった間にも、脳内でこのブログを淡々と準備していた私のように、です。

「ブログを更新する!」そんな言葉は使う必要はありません。なぜなら、私や多くのブロガーはその言葉を頭の中に思い描いた時には、実際にブログを書いてしまって、もうすでに更新が終わっているからです。「ブログを更新した!」なら使ってもいい。*1

f:id:yajuyo:20190113221910j:plain

それにしても先週のジョジョアニメ本当に面白かったですね!!来週の「偉大なる死(グレイトフル・デッド)①」もめっちゃ楽しみにしてます。

...ん?

というわけで

インフルエンザで寝込んでいる最中、Twitterの仲間内でブログの話になったので筆者自身も個人ブログをはじめた次第です。上記で書いた事項をしっかり意識しつつぼちぼち続けていけたらな〜と思います。

身内の方も、はじめてこのブログをご覧になった方も、どうぞよろしくお願いいたします。あ、ちなみに上記の「ブログをはじめた時に心配になること1〜4」、あれは全部適当です。私そういう人間です。ごめんね。

でもせっかくなので、ブログをはじめた時に心配になることの5つ目を紹介して、今日は終わりたいと思います。

5.ネタが続くかどうか心配

なんでもネタになるように、人生楽しく生きることが肝心です。どんなにちょっとしたことでも、自分が何を感じ、何を思ったか、ブログはそんな自分の頭の中を少しだけ人に見てもらうためのツールだと筆者は思っています。

今年も1年間、みんなハッピーに過ごしていきましょう!いえーい!

*1:いや私をはじめ多くのブロガーが更新には頭を抱えてると思います。更新っていうもんはそう簡単にできない。